カレンダー

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

HOME >日々のこと> お稽古事

お稽古事

私の夢は10歳の頃からずっと
料理の先生になる事でした
それ以外ピンとこなかったし
幸い?
勉強も苦手だったので
早く料理の世界に入りたいと思っていました

ですから
他の職業に就いたことがない
偏った意見かもですね

いまから書くことが
正しいのかどうか
反論も沢山あるでしょう

他の方の価値観も
あるでしょうから
それはそれで尊重いたします
家庭料理の
料理教室に勤めて19年
独立をして20年

私が仕事を始めた頃は
ネットなどなく
結婚前の女性は
お茶
お花
お料理という
お稽古ごとを
当たり前のように習っていました

身についたかどうかは
わかりませんが(笑)

そういう意味では
今は
とても自由で多様な価値観

そんな心得がなくても
大人として立派に生きていけますので
良い時代だなと思います

長い間
お稽古ごとの世界にいる者として

まずは
実際に習うこと
「生レッスン」は
お金を出す価値のあるものだという事
又、そうでなければ
お金を出す価値がないですね

ネットの中の情報は
時には
このレシピ
誰が責任取るの?と思える
とんでもないものがあります

もちろん「当たり」の
情報もありますが
無料には
それを見分けるチカラが要ります

有料レッスンも
お金を払う価値のある方に
習うという
習う側に見る目が必要になってきましたね

料理の先生に
資格は必要ないんです
「明日から私は料理の先生!」って言えば
出来るからです(笑)

例えば
だし巻き卵も綺麗に巻け無い
包丁の使い方も教えられない
箸もまともに持てない
そんな料理の先生も
アホほど
あ、失礼(⌒-⌒; )
山のように居るのです

先生との相性も含めて
誰に習うか、、、は
しっかり選ぶ必要があります

そして
お稽古ごとの
ええとこどりは
結局身につきにくいという事

体験レッスンのハシゴや
「うわ、オムライス覚えたい!」とか(笑)
メニューをを選んでの
ピンポイントで習う事

「点」だけで料理を習うと
結局「点」でしか身に付かないので

料理の基本を知らない人には
オススメしません

ただし、すでに料理の基本が
わかっている方
ベテラン主婦の方
などは例外ですよ^_^

1の次は2
その次は3というように
順に習う事が出来ないからです

少なくとも
私の生徒さんには
継続して来てくださる事を
前提に
作り方や基的な説明を
させていただいてます

レッスン料
先生との相性
先生としての先生の実力など
自分の価値観で先生を選び
〈その目に狂いかなければ〉
同じ先生に
長く教えていただけば
必ず
身につきますよ

新しい年
何かお稽古ごとを始めたいと
思っておられる皆様に
お役に立てればと思いました

さあ
おせち料理の準備を
本格的に始めます!

<クッキングフジタ お問い合わせ>
http://www.cooking-fujita.com/mail.html

<クッキングフジタFBページにも遊びに来てくださいね>
https://www.facebook.com/kaorinhompa

日々のことへ戻るHOMEへ戻る

HOME >日々のこと> お稽古事