カレンダー

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

HOME >出し巻き卵巡業> お稽古事として

お稽古事として

少し前に
お稽古ごとを始める方へ
役に立てればと
投稿しました

何人かの方に
「料理はお母さんに学んだ」というようなコメントをいただき

家庭料理なんだから
本当はそれが一番理想の形
なんだと思います

私も
小さいころから
母と
料理好きの父を見て育ったので

父が毎日毎日
当たり前のように
丸っぽの魚を買って来て

おかまいなしに
鱗を引くので
台所は鱗のじゅうたん(笑)
母は大迷惑
生臭い魚のアラは
見慣れた風景でした^_^
おかけで
子供たちは美味しい魚を食べて育ちました

家庭料理は
ご自身が育った環境によって
思い出ゼロだったりもします

ご本人には
責任がないのです

置かれた環境で
ずいぶん差が出ます

大人になってから
その事に気がついて
今からでも
家庭料理を
知って
作って
食べたいと

思ってくださる方達に
教えて行くのが
私の役目です

私のレッスンの生徒さんは
何も知らなくても
心配要りません
知らないことを
恥ずかしいと思わなくてもいい
料理教室です
知らないから習うんです
中途半端に頭でっかちな人より
白紙の人の方が素直です

ですから

お母さんに教わった
おばあちゃんに教わった
という方は
私のレッスンなど
必要ありません

私のレッスンは
オシャレな
豪華な
ワンランク上の
セレブな料理教室では無いので

習うことがステイタスな
習うことだけで満足な
レッスンではありません

お家で実践して
何度も作って
自分ちの家庭料理として
レシピなんかなくても
作れるようになって欲しい

料理は
「勘」が命です

何分煮ますか?
何度で?
どんな火加減で?
塩を振る量は?

すべては勘が頼りですから
レシピなくても
作れるようになるのが
家庭料理なんですよね^_^

けど
料理に慣れないうちは
計ってくださいって
伝えてます
慣れるまではね。

いろいろなお稽古ごとの
先生である立場の方
生徒である立場の方

こんなはずじゃなかったと
がっかりしないよう
させないように
レッスンやセミナーの内容や
趣旨に誤解のないように
したいですよね

難しい言葉はわからないし
的確な単語をつかえてるか
分かりませんが(⌒-⌒; )
冨士田かおりの思いを
伝えたくて
(╹◡╹)♡

<クッキングフジタ お問い合わせ>
http://www.cooking-fujita.com/mail.html

<クッキングフジタFBページにも遊びに来てくださいね>
https://www.facebook.com/kaorinhompa

出し巻き卵巡業へ戻るHOMEへ戻る

HOME >出し巻き卵巡業> お稽古事として